« チリの巨大地震 | トップページ | 雪の高隈山 »

庭の草刈り・ビータローの洗濯

先月の下旬から今日(3月7日)まで、晴れたのは3月3日の昼間だけという不順な天候続きの早春である。

 心配なのは早期米の苗作りだ。3月20日頃から始まる早期米の田植えだが、その少なくとも三週間前には種モミまきをするので、もう次々に芽が出ているはずで、こんなに日照時間が少ないと丈夫な苗には育たない。農家の苦心のしどころだろう。

 わが家の庭は草取りが遅れて、雑草が繁茂しだした。もう草刈り機でやってしまわないと根がはびこるばかり。・・・というわけで、朝方、小雨の合間を縫ってやってしまった。Niwanokusakaritobiitarou_001  こんな菜の花(ナバナの花)だけは一部残しておいた。

 1時間ほどかかって庭の隅々まで刈り終え、やれやれと思った時に気になったのが、老犬ビータローのことだ。

 ビータローも春の抜け毛シーズンが始まり、羊の綿毛のようなものが体のそこここから吹き出してきた。おまけに冬の間にかなりの桜島の灰をかぶっているので、手触りがガサガサしている。その上、加齢臭でかなり臭う。

 風呂場に運び込み、シャンプーで洗う間、後ろ足は横になったままだ。――もう最後の洗濯かも知れぬ――などと思ったりもする。

 洗ったあと、いつもならざっくり拭いて水を切っただけで、庭に出して「天日干し」をするのだが、今日はどんより小雨交じりでそうは行かないので、ヘアードライヤーで乾かした。Niwanokusakaritobiitarou_003  ドライヤーを近づけると・・・何すかいな、それは・・・と警戒。Niwanokusakaritobiitarou_004 「まあ、まあ、じっとしていてごらん」 ・・・ほほー、結構いいじゃないすか・・・Niwanokusakaritobiitarou_005  ・・・腰の辺りはよく掛けてね、はあ、いい気持ちだ・・・Niwanokusakaritobiitarou_006  ・・・ZZZ(極楽だよ)・・・

 「おや、眠っちゃったんだ。ご隠居は」

 

|

« チリの巨大地震 | トップページ | 雪の高隈山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チリの巨大地震 | トップページ | 雪の高隈山 »