« 横瀬古墳(曽於郡大崎町) | トップページ | 拾い猫② »

猫を拾う

 勤めから帰った午後5時半頃から、我が家の隣の畑(耕作放棄地)の葛が繁茂して庭に侵入し始めているので、ビーバー(草刈り機)を使い、我が家の境界から2メートル近くの幅で刈り進めていった。

 もう後わずかで刈り終えるというところに、錆び付いたプロペラのようなものが落ちているのだが、そこに草刈り機の歯が当たらないよう用心しながら刈っていると、何やら動くものがある。

 ええっ!猫じゃないか!

 一匹の三毛猫で、まだ手のひらに乗るサイズだ。

 ははあ、よく我が家の庭に来て菜園に埋めた生ごみをあさったりする猫がいたが、あの猫、一ヶ月くらい前に見たときずいぶん腹が膨れていたように思った。そうか、こんな所に産んでいたんだ。

 母猫はつい最近も姿を見せているので、おっぱいは飲ませているのだろう。そのままにしておけば何とかなるだろう・・・・・。

 そう思って家に戻り、風呂で汗を流して一杯飲んでいると、急に雨が降ってきた。たいしたことなかろうと思っていたが、なかなか強い雨になってきた。

 にわかに心配になってきたのが、あの子猫だ。

 長靴を履き、傘を差してさっきの畑に行ってみると、ニャー、ニャーとか細い声がする。草刈中に見た場所を探すが見つからない。

 そうこうしている内に3,4メートル離れたブロックの壁際にうずくまっていた。

 捕まえようとするが、やっこさん、野生動物そのままにひっくり返って四足の爪を立て、寄らば引っ掻くぞ、噛み付くぞという構え。

 雨脚はどんどん強くなる。

 意を決して右手を噛ませて、左手で首根っこを捕まえた。やれやれ・・・。

 家に持ち帰り、とりあえず大きな紙袋に入れた。22531neko_002  ようやく少し落ち着いたようだ。で、煮干をやったのだが食べようとしない。22531neko_001  カメラを近づけていくと「シャー」と歯を剥く。22531neko_006  それ以上近づくな!飛びかかってやるぞ!シャー!

 いったいどうしたらいいんだろうね。

 

|

« 横瀬古墳(曽於郡大崎町) | トップページ | 拾い猫② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 奥曰く、きゃわいい~!ですと!まずは牛乳ではないでしょうか?缶詰キャットフード・・・・・。う~んたまらん!

投稿: わん | 2010年6月 2日 (水) 05時26分

 今日は居間の中をチョコチョコ歩いています。

投稿: kamodoku | 2010年6月 2日 (水) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横瀬古墳(曽於郡大崎町) | トップページ | 拾い猫② »