« 高隈御岳登山(鹿屋市) | トップページ | 大賀ハス(鹿屋市横山町) »

朝顔は咲いたけれど・・・

昨日の午前中は晴れ間が見えたが、午後からまた梅雨空となった。今日は昼過ぎから雨となり、夕方近くには一時突風交じりの激しい雨が降った。

 いったいいつになったら梅雨が明けるのだろう。

 そんな梅雨空の中、初めて朝顔が一輪咲いた。22711asagaotomomo_005  見事なサムライブルーである。22711asagaotomomo_006  直径10センチはあるだろう。昔のような首の長いトランペット型ではなく、首が短く思いっきり傘を広げるホルン型だ。

 近くではマツバボタンも咲き出した。22711asagaotomomo_007  カンカン日が当たれば喜ぶだろうに、梅雨の晴れ間といっても薄日が差したくらいで終わってしまった。

 今日は九州北部から西日本各地にかけて大変な雨になっている。普通なら北部九州に梅雨前線が北上した段階で梅雨が明けるのだが、今年はまた南下してきたりするから油断がならない。

 平成5年のあの鹿児島の8・6水害のあった年に似ていると思うが、それにしては台風の発生が2個と、少なすぎる。平成5年の場合、7月半ばにすでに6号くらい発生していて、しかも7月後半に2個くらいが列島近くにまでやって来ていた(うち一つは上陸したと思う)。

 とにかく早く梅雨が明けてほしいヨ。

|

« 高隈御岳登山(鹿屋市) | トップページ | 大賀ハス(鹿屋市横山町) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高隈御岳登山(鹿屋市) | トップページ | 大賀ハス(鹿屋市横山町) »