« 大姶良の山田地帯(鹿屋市大姶良町) | トップページ | 笠之原十五夜大綱引き(鹿屋市笠之原町) »

大綱引きの準備(鹿屋市笠之原町)

 昨日の昼過ぎに伸び放題の庭の植木の枝落としをしたところ、汗をびっしょりかいたので、吾平町の「うがやの湯」で汗を流してきた。

 帰りがけに、25日の夕方に行われると聞いていた「笠之原大綱引き(十五夜行事)」の綱の準備の様子はどうかと思い、そっちに回ってみた。2292300tunanojunbi002   笠之原公園は広い。野球場が1面取れる広さだが、誰もいなかった。

 その代わり、4メートルはある巨大な鉄棒のような「大綱掛け」に、これまた巨大な綱が引っ掛かっていた。昨夜の雨を防ぐためだったのか、左手に延びる大綱は透明のビニールで覆われている。22923ootunanojunbi004  下に見える藁を綱に練りこんで行き、練り込みが終わると向こうに見えるパワーシャベルで徐々に引っ張っていくのだろう。何しろ直径40センチ以上の大綱だ。22923ootunanojunbi005  藁を練りこむ前の芯の部分。

 かなり太い葛の幹が心棒に使われている。それを萱や笹竹が取り巻く。22923ootunanojunbi_2  最後尾まで、まだ20メートルはたっぷりある。

 笠之原の十五夜行事「大綱引き」は25日(土)の夕方5時から。天気予報では雨の心配は無い。

|

« 大姶良の山田地帯(鹿屋市大姶良町) | トップページ | 笠之原十五夜大綱引き(鹿屋市笠之原町) »

おおすみウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大姶良の山田地帯(鹿屋市大姶良町) | トップページ | 笠之原十五夜大綱引き(鹿屋市笠之原町) »