« 象嵌装大刀が鹿屋市で発見される(鹿屋市吾平町) | トップページ | 市街地での米作り(鹿屋市札元町) »

虹とモモ

 今朝6時過ぎに居間に行き、そろそろ庭に下りて体操でも始めようかと思っていると、

 「お父さん、虹が出ている!」

 との声。

 猫(モモ)を居間から庭に放そうとしてガラス戸を開けた家内の声だった。

 ほう、こんな朝早く、虹がねえ――といくらか半信半疑で居間から覗くと、確かに!!

 急いデジカメを取りに走り、玄関から庭へ。22907nijitomomo_005  隣の家の車庫の上からアマチュア無線塔にかけて見事な虹が出ていた!

 ようやく陽が上がったばかりというのに・・・。22907nijitomomo_006  庭の端から眺めると、どうやら南西方向の大姶良川のあたりから立ち昇っているようだ。

 最近では虹は久しぶりだが、こんな朝早くに見たのは初めてかもしれない。夜半の雨の影響であることは間違いないと思うが・・・。

 家に入ろうと、庭木を見ると、何jとモモが・・・。22907nijitomomo_001  庭木の「花桃」の木に登っていた。22907nijitomomo_003  元気だなあ、モモ!22907nijitomomo_004  あたいも虹を見たいニャァ!

 そうかい、ただし、6時に出ても「ニジ」って言うんだよ、覚えておきなモモ。

|

« 象嵌装大刀が鹿屋市で発見される(鹿屋市吾平町) | トップページ | 市街地での米作り(鹿屋市札元町) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 象嵌装大刀が鹿屋市で発見される(鹿屋市吾平町) | トップページ | 市街地での米作り(鹿屋市札元町) »