« 立小野堀遺跡・田原迫ノ上遺跡(鹿屋市串良町細山田) | トップページ | 二番霜と菜園(鹿屋市池園町) »

今朝の初霜(鹿屋市池園町)

 朝6時半過ぎ、いつものようにダンベル体操をしようと庭に出てみると、初霜が降りていた。221205hatushimo_001  車のフロントガラスにはざらざらした氷がびっしり。221205hatushimo_002  3キロばかり収穫したサツマイモの蔓を放って置いたが、その上にもうっすらと霜が。221205hatushimo_003  南側に広がる畑地帯は見事に白い。初雪のようだ。

 この時、気温は4℃ほどだが、降り出した時点ではもっと低かったのだろう。

 おや、モモが出てきていた。寒かろうに、大丈夫かいな。221205hatushimo_005  あたりを珍しそうに窺っている。と、221205hatushimo_004  下りちゃったよ、畑に。

 つい最近、畑の主が雑草を刈り払い、燃やした跡の黒々と炭化した物にも真っ白に降りているが、それが珍しかったのか。

 猫は寒がりというが、どうしてどうして、このあと30分も外にいてから家の中に戻って来た。寒さに負けない強い猫に育ちつつあるモモであった。

|

« 立小野堀遺跡・田原迫ノ上遺跡(鹿屋市串良町細山田) | トップページ | 二番霜と菜園(鹿屋市池園町) »

おおすみウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立小野堀遺跡・田原迫ノ上遺跡(鹿屋市串良町細山田) | トップページ | 二番霜と菜園(鹿屋市池園町) »