« 「神之市橋」からの風景(肝属郡肝付町前田) | トップページ | その後の大賀ハス(鹿屋市串良町) »

梅雨明け(鹿屋市中心部&高隅町)

 一昨日(28日)は梅雨明けだった。平年より16日、去年より22日も早かった。

 梅雨明けを思わせる上天気が4~5日続いていたからあるいはと思っていたが、6月中に梅雨明けとなるのは56年ぶりとのこと。今年は太平洋高気圧の勢力が強いようだ。

 それにしても上天気となる10日から2週間くらいの間、九州は全域でよく雨が降った。降水量の合計はどこも1000ミリ近くまで行っていたが、1時間雨量が最大で60ミリくらいで収まったので洪水や鉄砲水の被害はほとんど無かったのは幸いだった。2011628tuyuake  朝から暑くなったが、青空のもと高隅山の連山がくっきりと全容を見せていた。(市庁舎から)2011628tuyuake2  午後から出かけた高隅町の田んぼ地帯。普通作の田植えが例年より半月くらい遅れたが、陽光をさんさんと浴びて丈夫に育ちそうだ。2011628tuyuake3  こちらは同じ高隅町でも1キロほど下流の谷田地区の田んぼ。ここも似たり寄ったりだが、上流より水が得やすかったのか、少し早い田植えだったらしく、幼苗が青々と勢いよく伸びている。

 背景の連山はやはり高隅山で、真ん中のとんがりピークは小箆柄岳(このがらだけ=1150m)で、このピークがこれほど見事に全容を見せるのはここしかない。右手にはなだらかな山容の主峰・大箆柄岳(おおのがらだけ=1236m)、左端には御岳(みたけ=1182m)が望まれる。

 夏の入り口だというのに、もう暑さは本番だ。無理をせず夏を乗り切ろう、・・・楽しみつつ・・・。

|

« 「神之市橋」からの風景(肝属郡肝付町前田) | トップページ | その後の大賀ハス(鹿屋市串良町) »

おおすみウォッチング」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ はじめまして
毎日暑いですね、私も6月3日にこの写真に写っている田んぼで田植えをしてきました。両親も年をとり今回は弟夫婦と家内とで植えましたがよく育っているようですね。(色から判断)
大賀ハスもあるのですね、私の住んでいるお隣県の羽島にもありますよ。拝見させて頂きます。
私のお気に入りに登録させて頂きました、ありがとうございました。

投稿: | 2011年7月 3日 (日) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「神之市橋」からの風景(肝属郡肝付町前田) | トップページ | その後の大賀ハス(鹿屋市串良町) »