« 清流(鹿屋市吾平町神野) | トップページ | 梅雨明け後の心の字池 »

マリンフェスタ(鹿屋市高須海水浴場)

 いつもは静かな海水浴場が、今日は朝から賑わっている。

 高須海水浴場は鹿屋市の西海岸にあり、海に点々と突き出た赤色凝灰岩の岩礁が独特の雰囲気を醸し出している。

 今日は「マリンフェスタinカノヤ」という海の日を記念する行事が催されていた。(実際の記念日は明日の18日だが、いつも前日の日曜日に行われている。)001  近くの浜を覗くと砂浜にテントが張られ、いろいろな種類の海の乗り物が置いてあった。004  005  バナナボートという名の黄色いボート。007  ウインドサーフィン、シーカヤック、向うでは今しも水上ジェットが出て行くところ。014  中学生らしい二人乗りのシーカヤックが2隻、海水浴場を大回りして帰ってく来た。楽しい体験だったろう。003  薩摩半島の秀峰・開聞岳(924m)を背景に、高速のモーターボートに曳かれて走るバナナボート。乗っているのは小学生か? もちろん安全胴衣は身に着けている。013  今日ここでマリンフェスタが開かれるのを知らなかったのか、若い親子連れが渚で普段通りの海水浴を楽しんでいた。

 今日は外洋では台風6号の影響でかなりの波が出ているが、ここは内海(鹿児島湾)なのでまださほど荒くない。風は5~6メートルもあるのだが、東から西への風のため、西向きの高須海岸は風上にあたっており、さざ波程度で済んでいる。

 あさっての午前中、台風6号は南九州に最接近するとの天気予報。

 東へ避けてくれると有り難いが、どうなることやら。

 遅れましたが、いつも観て下さるみなさん、暑中お見舞い申し上げます。節電の夏だそうですが、命あっての物種、無理をせずクールに過ごしましょうや!

|

« 清流(鹿屋市吾平町神野) | トップページ | 梅雨明け後の心の字池 »

おおすみウォッチング」カテゴリの記事

コメント

高隅の田んぼも順調に育っているようです。
高須の海水浴場も懐かしいですね子供のころに親に連れていってもらったのを覚えています。機関車も松林を抜けて行ってたような?晴れると綺麗に見えますね薩摩半島。
台風は大丈夫でしたか?名古屋は明日荒れるみたいです。
それではまた楽しみにしています。

投稿: 名古屋の辺ちゃん | 2011年7月19日 (火) 19時30分

 懐かしいですね。昔は部落で積立金でもしていたのか解りませんが、バスを借り切ってここに来たものでした。海岸も見渡す限り人人人で、もの凄い賑わいでした。砂浜と平行にわずかに塩の流れがあって、沖まで泳いで帰って来たときには、かなり流されて親をさがすのが大変だったのを思い出します。海の家はどでしたか思い出せません。スイカ割りもやりました。

投稿: わん | 2011年7月20日 (水) 21時16分

ほんとですね、うちの部落にトラックを持っている人がいて荷台に幌をして何人も乗って出かけましたね。最後の写真に写っている岩の所でタコをどこかのおじさんが捕まえたのを覚えています。海の家というか松の木の下にござを敷いて茶色いアイスを食べました、あの味は今でも頭の中にあります。
最近はみかけませんが旨かったですね。

投稿: 名古屋の辺ちゃん | 2011年7月21日 (木) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 清流(鹿屋市吾平町神野) | トップページ | 梅雨明け後の心の字池 »