« 山下家の六地蔵(曽於郡大崎町馬場) | トップページ | 大野泰秀『日本列島の美観365選』 »

今朝の冷え込み(鹿屋市池園町)

 15号台風一過の一昨日から朝の冷え込みがぐっと強まった。

 今朝6時過ぎにウメを散歩に連れて行こうと庭に出ようとしたら、モモも外に出たいのか、玄関の扉の前にスタンバイして待っていた。

 扉を開けるとかなりの冷気が入ってきた。モモは一瞬たじろいだ様子で外をうかがっていたが、意を決したかのようにするっと戸の隙間から出て行った。

 玄関の外の寒暖計を見て驚いた。何と16.5℃ではないか。道理でモモがたじろいだわけだ。

 一昨日も昨日も涼しくなったなあと感心はしたが「20℃ぎりぎりくらいか」と独り合点して寒暖計など見ていなかった。見ておけば、昨日が今秋の最低気温初の20℃割りだったかもしれない。

 よく晴れて風がないので、我が家の南に展開している450m位の稜線を持つ「横尾岳山系」の山並みが、今朝はすっきりと見える。002  右手のピークは「陣の岡」で、南北朝のころ山の向うの禰寝(ねじめ)氏を牽制するため、大姶良地方の勢力肝付(きもつき)氏が陣塁を築いたという伝承の山だ。

 戦国時代には飫肥の島津氏と串良の平田氏が激戦を交わしたりしている。

 天正年間に肝付氏が島津氏に降り、いったんは高山一郷を安堵されたが、天正8年(1580)に薩摩半島西部の阿多に改易されると大隅も完全に島津氏の勢力下に置かれることになった。

 鹿屋の片隅からそんな時代数百年の盛衰を見守り、今は我々に水と緑の風を送ってくれる有り難い自然の残る山々である。

 ただし、・・・2月から3月にかけては全山を覆うような杉の人工林から、花粉弾をひっ飛ばしてくれるアリガタ迷惑な山に成り果てるが・・・・・。

|

« 山下家の六地蔵(曽於郡大崎町馬場) | トップページ | 大野泰秀『日本列島の美観365選』 »

おおすみウォッチング」カテゴリの記事

コメント

本当に、急に冷え込んできましたわね。
ちょっと風邪気味ですが、、、

史跡探訪シーズン到来ですものね。
体調を整えなきゃ。。

とりあえず、明日は
姶良市無料観光バスツアーに参加ですわ。

10/1は地元、隼人町の歴史探訪会に参加を。

ぼちぼち、散策を。。

投稿: より | 2011年9月23日 (金) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山下家の六地蔵(曽於郡大崎町馬場) | トップページ | 大野泰秀『日本列島の美観365選』 »