« 北朝鮮の人工衛星(ミサイル)打ち上げの失敗 | トップページ | ぶっ魂消(たまげ)たこと »

『大隅55号』の発刊

大隅史談会の会誌『大隅』の55号が完成した。これを受けて4月22日(日)に監事を含めた役員7名が集まって役員会を開き、55号のお披露目と前年度の事業報告・決算と新年度の事業計画などが話し合われた。

 ここ3年、会誌の編集(メモリーへの印字)を大隅史談会事務局で行い、印刷所へ編集なったメモリーを持参して印刷・製本のみを依頼することにしたので、コストは大幅に軽減し、それに伴って毎年10万円くらいの余剰を見るようになった。

 会誌の発行以外に自由に使える資金が確保されたので、今年から事業として歴史家または考古学者などを招いて研修会や学習会を開催してはどうかと提案したところ、大方の賛同を得たので、今年秋には誰か講師を招いて大隅半島の歴史解明に前進したいと思う。

 人選と研修会のやり方はこれから煮詰めるとして、今年がその第一歩になり、新たに若い会員を獲得して行きたいものである。

 さて、以下に『大隅55号』の紹介をしたい。

 008 『大隅55号』

 平成24年4月発行

 発行者:大隅史談会

 

 【目次】

 1 古事記神話と南九州(1)                松下高明

 2 邪馬台国九州説の諸相(1)              松下高明

 3 象嵌装大刀と大隅隼人                 武田悦孝

 4 神功皇后の出自をめぐって               松下高明

 5 古日向について                      江口主計

 6 ハート文様の出現を植物文様から見る        隈元信一

 7 垂水市本城に復元された古石塔について 

         ― 本城石塔群との関係 ―        隈元信一

 8 平安末期から鎌倉時代の垂水の領主達       隈元信一

 9 道隆寺跡六地蔵原型復元                福谷 平

10 長能寺墓地今昔                     竹之井 敏

11 肝付氏歴代の墓地整備について           竹之井 敏

12 和泉式部・性空上人・内之浦              佐々木実然

13 伊能忠敬測量日記 ~大隅国内之浦郷岸良~  佐々木実然

14 舟木の記念碑建立について              佐々木実然

15 江口家起請文                       橋口 満

16 下甑島手打に「富ヶ尾・高山移住記念碑」が完成  橋口 満

17 「士踊り」について(其の二)               井原政純

18 水物語 ―高原の水道―                中島勇三

19 地名散歩(10)                       中島勇三

20 金剛寺住職 暉峻普瑞(テルオカ・フズイ)      閏野志郎

21 高須の「主(ぬし)とり ―御社あずかり」について  上原義史

22 国産ロケット生みの親・糸川教授と

              実験を支えた内之浦婦人会    橋本雅子

23 ある考察                          平石承一郎

24 お茶と情けは濃々と                    江口 ヨリ

25 南九州上代史に関する17の論点            松下高明

 以上が55号へ寄せられた論文の数々である。

 興味ある方は事務局あて郵便振替で代金を納入して下さい。

 

 【購入方法】

 下記あてに2290円をお振込み下さい。受納次第、すぐにお送りします。

 大隅55号 代金 2000円

        送料  290円      合計 2290円

 

 振込先  郵便振替 02000-2-11027(右詰め)

       〒893-0042

         鹿児島県鹿屋市池園町2245-5

            大隅史談会事務局

|

« 北朝鮮の人工衛星(ミサイル)打ち上げの失敗 | トップページ | ぶっ魂消(たまげ)たこと »

おおすみウォッチング」カテゴリの記事

コメント

お忙しい時にすみません!


大隅のバックナンバーを購入したいのですが、郵便で料金を送金するとして、何号を購入したいと伝えるにはどうすればよいでしょうか?54号を購入したいのですが。。。。

投稿: たかやん | 2012年5月26日 (土) 10時35分

たかやんさん、返事が遅れました。

 大隅54号購入の件ですが、郵便局に行き、郵便窓口で「郵便口座に払い込みをしたいのだが、用紙を下さい。」と言えば、「払込み取扱票」をくれますから、口座番号・払込先名・払込金額を記入し、さらに通信欄に「大隅54号を1冊送って下さい」と書き込み、払込金額を添えて申し込んでください。(票の右側の「受領証」にも同様に記入します。)
 ただし、払い込み手数料を100円くらい別途取られますのでご注意ください。

 なお、ホームページには52号の案内からしか載っていませんが、54号(他の号でも)の裏面近くに現在在庫のある号については値段と発送料金が書いてあります。

 

投稿: kamodoku | 2012年5月29日 (火) 06時51分

そうでしたか(^_^)/ATMで入会金を振り込んだので、どうやって伝えることができるのか不思議でした。

ありがとうございました(^^)/ブログも楽しみにしてます(^^)

投稿: たかやん | 2012年5月29日 (火) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北朝鮮の人工衛星(ミサイル)打ち上げの失敗 | トップページ | ぶっ魂消(たまげ)たこと »