« もったいない!(鹿屋市池園町) | トップページ | 出発(たびだち) »

もったいない!(続き)

今朝の犬の散歩中に、何と、別の畑の大根が収穫されていた。Cimg3635 昨日の朝、大きくなり過ぎた大根の畑の話をしたが、200㍍くらい離れた大根畑のダイコンが見事に収穫されていた。

 畑の道路際にスチールケースが二段積みされており、太いダイコンがぎっしりと詰められていた。見たところ500本は無理で、200から300本くらいは入っているようだ。Cimg3636 爪付きローダーが大活躍したに違いない。Cimg3638 昨日のブログで、<機械はスタンバイして十日にもなるのに収穫しない。そのうちに大根が太り過ぎて売り物にならなくなる、もったいない話だ>と書いたが、その畑に来てみると・・・・・・、なあんだ、機械が畑のぬかるみにはまっている。

 そうか、昨日の日中にこの畑でも収穫が始まったのだ。しかし一作日にアップした時は物々しい収穫用の機械類がたくさん並んでいたが、おとといの午前中に降った雨で畑が冠水しにっちもさっちもいかなくなってしまったらしい。

 そのため急遽近くの畑の収穫を実行したということのようだ。Cimg3639 爪付きローダーも立ち往生したようで、ぬかるみから何とか抜け出ようと悪戦苦闘した証拠が見えている。

 ローダーの前の爪が畑に突き刺さったようになっているが、ああやって前輪を浮かせ、重量のかかっている後輪の力で動き出そうとしたのだが、それもかなわなかったらしい。

 今日はよく晴れたので、ぬかるみも固くなり、抜け出せると思うのだが・・・・・・。

 





|

« もったいない!(鹿屋市池園町) | トップページ | 出発(たびだち) »

おおすみウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もったいない!(鹿屋市池園町) | トップページ | 出発(たびだち) »