« 大阪維新の会が政党届を提出 | トップページ | 星塚敬愛園で冠二郎・瀬川瑛子の歌謡ショー(鹿屋市星塚町) »

台風17号一過・・・。

 台風17号はきょう未明に強風域だけを記録し、かつ秋の清涼をもたらして足早に去って行った。

 台風15号も同じように強風域だけで済んだが、その時の方が風は強かった。

 せっかく咲いた季節の花―ということで、強風に耐えるように支柱を立てておいたコスモスは無事だった。Cimg4118 このコスモス、以前から毎年4,5本は自生してくるのだが、今年に限ってピンク一色ではなく、中が鮮やかな赤になっているのだ。Cimg4111 いつも咲くのはピンク一色だから、どうしてこの手の色合いが出るのか分からない。どこかで赤い花が咲いて、その花粉が虫媒によってピンクの花に着けられたのだろうか。そうとしか考えられない。Cimg4112 まあ、詮索は別として、花火を連想させる見応えのあるコスモスだ。

 花火と言えば、鹿屋市の花火大会は台風の接近による二度の延期を経て、10月6日の土曜日19:00ごろから1時間ほど打ち上げるということである。

 秋の美味しい焼酎を片手に、夜空に咲く鮮やかな花を愛でることにしよう。







|

« 大阪維新の会が政党届を提出 | トップページ | 星塚敬愛園で冠二郎・瀬川瑛子の歌謡ショー(鹿屋市星塚町) »

おおすみウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪維新の会が政党届を提出 | トップページ | 星塚敬愛園で冠二郎・瀬川瑛子の歌謡ショー(鹿屋市星塚町) »