« ついにやった、甲子園初出場! | トップページ | 大隅史談会7月例会 »

にゃんとも、暑い

 このところ全国で最高気温の更新などというニュースの無い日はないが、鹿屋でも相当な暑さだ。

 昨日は日中34℃となり、今年は久しぶりに真夏日を経験するかもしれない。だが、この気温はおそらく鹿屋の中心部に近い場所での数値で、我が家の玄関先の寒暖計では32℃であった。

 やはりコンクリートとアスファルトの多い市街地の中は気温が高く、緑豊かな郊外は低いということであろう。

 それでも昨夜は寝苦しく、窓を全開して網戸だけにし、さらに布団を敷かずに籐のネゴザにじかに寝たので明け方にはちょっと寒いくらいだった。

 いつも通り起きてウメを散歩させたあと、仏前と神前を混淆させた他人から見たら不可思議な「勤行」を済ませてから朝食を摂ったらもう8時であった。

 関口宏サンデーモーニングを見ていると、モモがふらりと姿を見せてそのままコロンと床に寝転んだ。Cimg9432 素の板床が涼しいらしい。Cimg9429 いま何度かと思い、室内寒暖計を見るともう29℃になっていた。起床時間の6時頃の気温を見ていなかったが、犬の散歩のため玄関を出た時にやれやれ暑いな、と思ったくらいだから25℃を上回っていたことは確かだ。仮に26℃だったとすると日の出から2時間ですでに3℃の上昇ということになる。Cimg9430 お前のその毛皮が暑いのだから、脱いでしまえ。三毛猫の毛皮は高いかもしれん―と無責任なことをぶつぶつ言うと、はっと頭を持ち上げた。阿呆!バカたれ!と思ったに違いない(・・・言葉が分かればの話だが)。

 そして、そのままぐったりしたように再び頭を床に付けた。

 ややしばらく、サンデーモーニングを見ていると、起き上がって来て餌を食べていたが、そのまま外へ出て行くなりササッと庭を走り、合歓の木に飛びついたではないか。Cimg9433 木の枝に小鳥が来たのを追って登ったのだ。何だ、元気があるじゃないか。野性味をまだ多量に持っているモモであった。

 

 これを書き終った10時50分現在、気温は31℃になっている。

 今日は午後から、大隅史談会7月例会があって発表することになっている。こんな暑さの中、聴講に参加してくれる人には感謝したい!







|

« ついにやった、甲子園初出場! | トップページ | 大隅史談会7月例会 »

おおすみウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ついにやった、甲子園初出場! | トップページ | 大隅史談会7月例会 »