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1300年の祭祀に参列

 鹿屋市永野田町の永田家は衆議院議員で最後は鹿屋市長となり初の名誉市民になった永田良吉(1886年生~1971年没)の生家であるが、この永田家では特異な祭祀が1300年続いていると言われている。

 今日、11月14日は、例年斎行すると決められた「11月の中の丑の日」ということで本日午前祭祀が行われた。今年の1月の大隅史談会主催の歴史探訪で訪れた時に、祭主である現当主の永田良文氏からそう聞いており、10日ほど前に再度確認して参列させていただいた。Cimg1056 永田家から西に200㍍ほどのところにある「国司塚」。ここが祭祀の行われる場所である。舗装道路からの高低差はなく、拍子抜けするほどオープンな広場が展開している。左右からのコサン竹の群生が特徴的な空間だ。Cimg1054 10時少し前に到着すると、広場の奥の一叢の竹の群生の前で、祭主の永田さんと神主の田島さんが祭礼の準備に余念がなかった。

 田島宮司が担当するようになった30年ほど前までは、夜中に行う祭祀で、永田家から松明をともして御幣などを持参したらしい。その間始終無言で行うのが取り決めであったそうだ。Cimg1060 10時に祭式が始まった。神主の前の紙の御幣群は人の霊魂の依り代で、田島宮司が以前話してくれたところによると、金幣を18本、日本幣を36本立てるという。

 金幣は被祭者の名が分かっている場合で、日本(ひのもと)幣は被祭者の名が定かでない場合の依り代で、道路わきの教育委員会が立てた説明看板にあるような「大隅国初代国司・陽侯史麻呂が大隅隼人に襲撃されてここまで逃げて死んだゆえ国司塚と言い、祭祀で立てる幣のうち18本は騎馬武者云々・・・」というのとは違っている。

 『鹿屋市史・上巻』(昭和42年発行)にはそういう説明はない。初代国史が隼人に襲われて死んだ720年より前にここで「国守」が死んだように書いてある。したがって鹿屋市史説を採用すれば、ここに祭られているのは初代陽侯史麻呂ではない。

 では、ここに祭られている「国司」とは誰か。

 今日行われた祭祀のタイトルでは「国守祭」としてあることから推理すると、この「国司塚」に祭られているのは「国守」で、大隅国が無理やり当時の政府から独立させられた時に「我こそは国守(国主)である」として抵抗した人物ではないかと思う。

 したがって当時の大隅に確実に存在した豪族「肝衝難波(きもつきなにわ)」と考えるのが順当だろう。永田家は明治以降の新平民ということであるが、王政復古の大号令により律令制の確立した大和王朝の古例に復活したにもかかわらず平民のままでいるのは反逆者の子孫だからではないか。(西郷さんが明治政府確立の最大の功労者であるにもかかわらず、死して靖国神社には祀られていない。それは西南戦争により明治政府に弓を引いたからであるが、そのことと似ている。)Cimg1064 祭文を詠み上げる田島宮司。

 18本プラス36本で54本の依り代幣は1300年前に亡くなった「国守」以降の代々の霊位、つまり先祖代々を祀るものだろう。1300年で54代というのは、一代平均が23、3年となり、これは理にかなった数字である。

 54本の幣の上に高々と一本だけ背の高い幣があるが、あれは昭和46年に亡くなった永田良吉の功績をたたえて特別にあのように祀っているという。これも理に適っている。良吉は功績も経歴も明々白々に知られているのだから。Cimg1065 参列者が玉ぐしを捧げたあと、お供えのお神酒で簡単な直会。Cimg1066 最後に幕末の勤王家某(名前を失念)の歌を唱えて式は終了した。40分ほどの祭礼であった。Cimg1062 昔からここは「女人禁制」とかで、祭式の間、家族と言えども女性は参列できないらしい。永田家の家族・親類の女性が4,5人、広場の外で見守っていた。



















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