« 福島原発事故5年目の状況 | トップページ | 米大統領予備選 »

太陽光発電所の工事(3)

 2月27日だったか、畑の中の太陽光発電所にパネルが設置されていたが、土日月と忙しかったので今日の午後行ってみた。Cimg8383 畑の中に忽然と現れたパネル群。Cimg8389 パネルの下で作業をしている人がいたので、声をかける。Cimg8388 三列あるパネル群のそれぞれに「太陽光パネルで発電した直流を交流に変換する装置」を取り付けたところで、もう今日からでも発電した電気を売ることができるそうだ。売り先は九州電力。Cimg8385 全部で230枚余りで、それぞれのパネルの発電能力は220ワットくらいなので、約50キロワット。

 50キロワットを超えると保守要員を置かなければいけなくなるそうなので、それ以下に留める発電所が多いらしい。

 装置に必要な資金はちょっと大きな家一軒分の○千万円という(もちろん当地での話)。元が取れればいいが・・・。

 原発へのカウンターに寄与してもらいたいものだ。

 





|

« 福島原発事故5年目の状況 | トップページ | 米大統領予備選 »

おおすみウォッチング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福島原発事故5年目の状況 | トップページ | 米大統領予備選 »