« 加計学園問題 | トップページ | 沖縄慰霊の日 »

盛んなグラウンドゴルフ

 鹿屋市は笠野原台地という有名な火山灰土の丘が広がっているせいで、河川による浸食地(谷間と崖地)以外は比較的平らな土地が広がっており、芝を張り付ければゴルフ練習場やグラウンドゴルフ場が出来上がる。

 さすがに市街地の真っただ中にゴルフ練習場は作れないが、グラウンドゴルフの適地は至るところにある。小学校区単位で持っている広い都市公園も、行政の許可を得ればグラウンドゴルフの大会会場に早変わりする。

 鹿屋市の田崎地区と下堀地区との境目にあるグラウンドゴルフ場「健康の森・蔵」は自分のよく行くところだが、今日は個人戦とかで、昼過ぎから競技が行われた。

 車のオイル交換とCDプレイヤーの不調で、購入したディーラーへ行かなければならなかったので、参加はしなかったが、車のことが終わっての帰り道に見ると、まだ競技の最中だった。

 朝練習に行ったとき、昼からの競技には30チームほどがエントリーしているということだったので、150人前後の参加だったようだ。

 16ホールすべて終わった知人が腰を下ろしていたので聞いてみたら、16ホールのうち一度もホールインワンがなく、スコアは40を超えてしまったという。

 この人は以前に練習では16ホールで三つのホールインワンを成し遂げ、わずかスコア6で上がったこともあるのだが、「本番に弱い」のが玉にキズらしい。まだ始めて半年くらいだからこれからも修練を積んで平常心でできるようになれば、相当に伸びる人だ。

 もっともこの競技は老若男女を問わず、同じ道具、同じルールで行われるので、まさに男女共同参画を地で行くような競技なのだ。

 競技場内からは時折り黄色い歓声や笑い声が聞こえてくる。和気あいあいの有酸素スポーツで、2時間もやると5000歩くらいは軽く超える歩数になるから、高齢者にはうってつけの運動だ。

 

|

« 加計学園問題 | トップページ | 沖縄慰霊の日 »

おおすみウォッチング」カテゴリの記事

コメント

霧島市でも盛んです。
早朝~11時頃まで皆さん賑やか。
私は、その隙間、日の出前からその公園で交通事故の
後遺症のリハビリを。。
梅雨の合間の曇り空、歩きます。。

最近、持病の目の悪化で、画面の歪みが激しいです。
いつまで出来るか。。
図書館で史資料は拡大してコピーです。

お互いボチボチ。。

今週末は、そちらでセミナーですね。
足が無いから伺えませんが。。
来月、永山先生にお尋ねしようかと。。

投稿: yori | 2017年6月21日 (水) 04時59分

 6月25日のシンポジウムですか。

 例によって私のところには案内も何も来ませんので、無視です。

 大隅史談会会長の時も全くこういった案内は来ませんでした。

 このこともよそ者の自分が大隅史談会会長などしているから無視されているのだろうと思い当たり、会長はおろか会員であることもやめた理由の大きな要因です。

 要するに大隅のことは自分でやるからあんたのようなよそ者は黙っていてくれというサインだったのですな。

 ああ、清々した。

投稿: kamodoku | 2017年6月21日 (水) 19時05分

こんばんわ。
本格的な梅雨ですね。
あちこちで土砂崩れが。。
運転は御留意下さい。

セミナーですが、
私は隼人文化研究会のセミナーを時々。。
今回は鹿児島地域史研究会、東串良町教育委員会との
共催シンポジウムです。
東串良町総合センターで
9時半から午後5時迄
みっちりあるようです。

私も郵便物は納税請求書が届くくらいです。
選挙投票案内もこなくて最寄りへクレーム入れて
やっと届くようになりました。


投稿: より | 2017年6月22日 (木) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 加計学園問題 | トップページ | 沖縄慰霊の日 »